ありがとうございました!! 講演 『きっと、もっと楽になる人づき合い☆』

先日は、東京第50回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル(浅草)にて、「きっと、もっと楽になる人づき合い!もつれがちなポイントを整理します☆」というお話をさせていただきました。

緊急事態宣言の前日に、世の中をサーフィンするみたいな気分にもなりながら(笑)、とにかく今の自分ができることにフォーカスしようという思いで向かった今回のイベントでしたが、セッションや「人づき合い」の話にご興味を持って座ってくださった方々、また、行きたいのですが体調不良やどうしても都合が合わずに残念です等とメッセージをくださった方々もありがとうございます。

空気を読んだり、気づかいの文化にいる私たちですが、それが逆に空回りしてしまったり、うまくいかないときのヒントになるのではと、今回は英語の仕分けフレーズを用いてお話してみました。
「全ては一つ」というスピリチュアルな概念を日常生活に落とし込もうとして、自分と他の方との線引きがよくわからなくなってしまった場合等にもこのアプローチは結構使えると思うのですが、お耳を傾けてくださった皆様の参考になりましたら幸いです!

裏話として…、実は一ヵ月ほど前から足の調子をわるくしており(←色々な意味付けができるかもしれませんが、運動不足だと思って朝晩せっせと始めていたヨガポーズが合わなかったのか!?)「このままではヨロヨロと人前で話すことに…」と若干焦りながら調整を続けていました。

そんな中(結構回復したのですが!)、色々な準備でかなりお忙しいはずなのに「よかったら荷物運ぶよ~」と、何のてらいもなく、さらっと手を貸してくださった主催のゆっぴーさんとコスモ さんに癒しフェスティバルに流れる愛を感じました。
お二人を始めとする、いつもあたたかなサポートをくださるスタッフの皆様や、やさしいお言葉をくださった方々にも本当に感謝です。

皆様(このブログを読んでくださっている方々も!^^)本当にありがとうございました☆

志野